鈴鹿8時間耐久ロードレースに関する様々な情報を掲載致します。
          
          
           
          
             
              |  | 
             
              | 大会名称 | 2003FIM世界耐久選手権シリーズ第6戦”コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース
 | 
             
              | 大会開催日 | 2003年7月31日(木)〜8月3日(日) | 
             
              | 大会開催場所 | 鈴鹿サーキット(1周 5.824q)〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
 TEL:0593-78-3405
 | 
             
              | 大会主催者 |  | 
             
              | 大会冠スポンサー |  | 
             
              | 後援 | 文部科学省三重県・鈴鹿市・鈴鹿商工会議所・鈴鹿市観光協会
 株式会社テレビ東京・テレビ大阪株式会社・テレビ愛知株式会社
 | 
             
              | オフィシャルパートナー ステーション
 | 株式会社テレビ東京テレビ大阪株式会社
 株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカイパーフェクTV!)
 ジェイ・スカイ・スポーツ株式会社
 | 
             
              | 開催クラス(計6クラス) | ■スーパーバイク (SB・黒地ゼッケン)■スーパープロダクション (SP・黒地ゼッケン)
 ■ストックスポーツ (ST・黒地ゼッケン)
 ■XX-Formula (XX-F・黒地ゼッケン)
 ■JSB1000 (JSB・黒地ゼッケン)
 | 
          
           
          
             
              |  | 
             
              | 決勝出場台数 | 計時予選において66台選び、主催者推薦で4台の計70台とする。 | 
             
              | 計時予選 |  
                  予選のグループ分けは選手受付終了後、公開抽選会において決定される。予選通過基準ラップタイム(各グループ、各セッションごとのベスト3の平均タイムの115%とする)をクリアできなかったライダーは決勝レースを走る事が出来ない。予選順位を決定するために用いられる各チームのタイムは、第1、第2または第3ライダーが計時予選で記録したチーム内で最も速いタイムとする。ベストラップが同じ場合はチーム内で2番目に速いタイムを比較し順位を決定する。
 | 
             
              | スペシャルステージ | 計時予選において決勝出場権を得た上位20台により行われ、決勝レースのグリッドが決められる。 | 
             
              | スタート方法 | 決勝スタート方法は、ル・マン式スタートとする。 | 
             
              | ライダー交替 | いかなるライダーも連続して3時間を超えて走行してはならない。3時間走行した後には引き続いて最低限1時間半の休憩を取らなければならない。走行時間が3時間以内の場合の休息時間は、最低でもその前の走行時間の2分の1以上取らなければならない。 | 
             
              | レース終了 | 決勝レースは8時間が経過した時点あるいは19:30が経過した時点で、先頭車両に対しチェッカーフラッグが振られる。 | 
             
              | 順位と完走の認定 | チェッカー後に完了する周回数の多い者から決定される。同周回の場合はコントロールライン通過順位による。2人以上のライダーがフォト・フィニッシュをした場合、フロントホイールの先端がフィニッシュラインの平面を先に通過したチームが上位となる。同着の場合は、レース中のベストタイムの速いチームを上位とする。 | 
          
           
          
             
              |  | 
             
              | 昨年開催直前までドタバタしていたライダー登録も2000年以前と同様の、正ライダー2名・補欠、第3ライダー1名の登録が可能となった。 | 
             
              | やぐら式給油装置の使用、油圧・エアージャッキの使用が禁止される。 | 
             
              | 公式予選開始から決勝終了まで合計10セットのみタイヤ使用が制限された。(レインは除く) | 
             
              | 出場車輌全クラス黒字に白文字のゼッケンカラーとなった。 | 
            
              | 開催クラスに『XX-Formula』が追加されS-NK、プロトタイプが廃止となった。 | 
             
              | 又何か追加で発生したらご報告します。 | 
          
           
          
             
              |  | 
             
              | 2003年 7月30日(水)
 | 搬入・選手受付・公開予選抽選会 | 
             
              | 7月31日(木) | 公式車検・ピットウォーク・公式練習 | 
             
              | 8月1日(金) | 計時予選・ピットウォーク・夜間走行 | 
             
              | 8月2日(土) | スペシャルステージ・ピットウォーク・前夜祭 | 
             
              | 8月3日(日) | ピットウォーク・決勝レース(11:30スタート、19:30ゴール) | 
             
              |  | 
          
           
          
             
              |  | 
             
              | 8耐オフィシャルサイト | 鈴鹿サーキットの8耐公式ページ | 
             
              |  | Bike.ne.jp鈴鹿8耐速報 | 
             
              |  |  | 
             
              |  |  | 
             
              |  |  | 
             
              | 随時追加していきます。 | 
          
           
           
           
          [ Hot News!|Teams..|Pit 
            Web|8H data..|Support..|Go 
            Top! ]